懇親会の幹事の方の中で、ケータリングを使って懇親会をより楽しくしようと考えている方はいらっしゃいませんか?
しかし、ケータリングを初めて使う方や、それほど使ったことがない方によく見られる誤解があります。
こういった誤解は時に取り返しのつかないトラブルに繋がってしまいます。
皆様にはこういった誤解を絶対にして欲しくないため、今回はケータリング利用時の注意点をお伝えします。
この記事を最後まで読んでいただき、何のトラブルもなく懇親会を成功させてください。
サービスそのものに対する誤解
ケータリングは料理の提供だけでなく、会場の準備、料理の配膳、片付け・撤収まで行ってくれるものだというのは正しい認識です。
ただ、ここで厄介になるのは、費用やサービスそのものの認識のずれです。
サービス自体は大体どこの会社に委託しても変わらないことが多いのですが、提示されている値段は、自分が欲しいサービス全てを含んだ値段なのか、それともスタッフの派遣費などの別途費用が請求されるものなのかという点には注意が必要です。
また、プランに含まれていると思っていたサービスが実際は付いていなくて、当日そのサービスを利用できなかったということも起こり得ます。
自分が思っていた費用と請求された費用が異なっていると、幹事様が赤字になったり、幹事様が多めに取りすぎているなどと文句を言われたりする可能性もあるため、ケータリング会社の人と綿密に連絡を取り、利用するサービスの全体を正確に把握するように心がけましょう。
ケータリングと出前の誤解から生じる問題
ケータリングの中身については正しい認識をしていても、出前と似ているという認識から生じる問題もあるため、いくつかご紹介します。
まず、ケータリングは即日利用できるものではありません。
出前といえば、利用したい日に電話すれば良いという認識がありますが、ケータリングは利用までに前もって予約が必要です。
面倒かもしれませんが、あらかじめ予約を必要とするのには理由があります。
それは、繰り返しケータリング会社の人と打ち合わせをして要望を伝えることで、より満足できるサービスを提供してもらうためです。
キャンセルの料の発生や、利用人数・費用の下限を設けている会社もあるため、それらに関しては利用する前に確認しておくことをおすすめします。
ケータリングを正しく把握して、問題が起きることなく利用できることが、ケータリングを最大限に活かす第一歩になります。
今回は特に失敗しがちな過ちについてお話をいたしました。
ケータリングを利用するときには、以上のことに注意してトラブルにならないように注意しましょう。