私たちはケータリングサービスを利用したお客様にアンケートを実施ししています。
アンケートの内容は、料理・サービスを5点満点で点数評価し、ご意見・ご感想を自由に書いてもらっています。
お答えいただいた点数・ご意見をもとに「私たちのサービスをお客様はどう感じているのか?」を調査しています。
調査データを使って、更なるサービス向上や商品開発を行い常に進化し続けるようにしています。
また、アンケートの集計結果は毎月報告していきます。
2017年3月~12月アンケートの集計結果
今回は、2017年3月から12月にケータリングを利用したアンケートの集計結果を報告していきます!
点数評価は5点満点で、5点を【良い】、1点を【悪い】としています。
そしてアンケートの取得数の5点の比率を顧客感動満足度(Customer Impressive Satisfaction :CIS)、
3点以下の比率を顧客満足度(Customer Satisfaction :CS)
としています。
私たちの商品やサービスに「満足」するだけでなく、お客様の期待値を超えて「感動」するものを提供することが大切だと考えているため、5点比率(CIS)と3点以下比率(CS)に注目して分析・改善を行っています。
それでは、2017年3月から12月までのケータリングの集計結果をご報告します!
まずは各項目の点数評価を見てみましょう。
5点比率(CIS)は目標数値以上にと3点以下比率(CS)は目標数値以下になれば目標達成です。
※あみがけの項目は目標数値に達していません。
各グラフの青線は5点比率(CIS)の目標値、オレンジ線は3点以下比率(CS)の目標値です。
まずは料理についてです。
10月から12月にかけて、ボリュームの3点以下比率(CS)が目標値以上の数値でした。
他にも、味についての3点以下比率(CS)や盛り付けについての5点比率(CIS)も目標数値に達していないことがグラフをみるとよくわかります。
次にサービスについてです。
現場対応、電話対応において5点比率(CIS)が60%以上と高評価でした。
ありがとうございます!
ただ、10月から12月にかけて5点比率(CIS)が目標値以下でした。
適正価格についての5点比率(CIS)も低くなっていることから、商品&サービスと料金が見合わないと感じている方が多いことがわかります。
こうして、点数評価で客観的に私たちのサービスの状態を見ています。また、点数評価の他にご意見・ご感想を頂いており、「具体的にお客様は何を求めているのか?」を細かく確認していきます。
これらのデータは、予約受付・キッチン・当日担当をするそれぞれの部署に共有して、更なるサービスの向上や商品開発をするために、使わせて頂いています。
改善した内容や新しく開発した商品はどんどんお知らせしていくので要チェックです!
皆さま、アンケートにご協力頂きありがとうございます。
今後も毎月アンケートの集計結果を報告していきます。
今後とも私たちのケータリングサービスをよろしくお願いします!
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