初めての社員総会幹事、準備の流れと失敗しないポイントは?|東京のケータリング業者がご紹介

初めて社員総会の幹事を任された皆さん、何から準備を始めたらいいのか、お困りではありませんか?

 

社員総会は会社の中でも最大と言っていいイベントですので、緊張も大きいですよね。

 

そこで今回は、社員総会の準備の流れと準備上で気を付けるべきポイントをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

◇社員総会の準備の流れ

 

1、目的を明確にする

社員総会の目的によって、その内容や雰囲気はかなり変わります。まずは、どのような社員総会を目指すのか共通意識を持ちましょう。

 

 

 

2、会場等を手配し、広報する

日時や会場が決まれば、早いうちに社員全体にお知らせしましょう。参加希望の有無を問うときは、締め切り日を記載することをおすすめします。

 

 

 

3、プログラムを決める

目的に合わせてコンテンツを考え、プログラムを決定します。

 

 

 

4、スケジュールを組む

社員総会当日から逆算して、いつまでに何をしなくてはならないのかを具体的に決めましょう。

 

 

 

5、準備物をそろえる

動画など、制作が必要なものは余裕をもって準備しましょう。

 

 

 

 

 

 

◇社員総会で失敗しないための、準備上のポイント

 

1、丁寧な言葉遣いを意識する

社員総会はただの飲み会とはまったく違う、非常に規模の大きいフォーマルな会です。普段より丁寧な言葉遣いを意識して司会進行に臨みましょう。

できれば台本を作成して、敬語の使い方等に不安のあるところは先に調べておくと、本番での間違いを防ぐことができます。

 

 

 

2、読み仮名を確認する

社員総会において、挨拶をいただく際や表彰を行う際など、社員個人の名前を読み上げることがあるかと思います。

このとき、名前を読み間違ってしまっては大変失礼ですので、事前に正しい読み方を確認して、ふりがなを振っておくと安心ですね。

 

 

 

3、食事

味はもちろんですが、管理職の方のアレルギーなども把握しておくと良いでしょう。極端な例ですが、カニ料理がメインで出てきたけれど社長がカニアレルギーだった、なんてことは避けたいですよね。

 

食事の手配には、要望や希望予算に合わせたオーダーができるケータリングがおすすめです!幹事の負担軽減はもちろん、参加者の手も煩わせることなく済みます。

 

 

 

4. 機材は動作確認をする

会の進行が滞ると、場がしらけてしまいます。そして進行の滞りの原因になりやすいのが、機材トラブルです。マイクやパソコン、プロジェクターなど、特に借りるものについては正常に動作するかどうかを事前に確認しておくようにしましょう。

マイクは万が一に備えて予備を1つ用意できると安心です。

 

 

 

 

◇まとめ

以上、社員総会の準備の流れと失敗しないためのポイントをご紹介しました。

 

幹事の仕事に不安をお持ちの方は、一人で悩まずプロに相談しましょう!

 

打ち合わせを通して幹事様を全力でサポートし、料理だけではなくイベント全体をお手伝いする、ケータリングサービスのスタイリッシュ・デリ東京にぜひ一度ご相談ください!

 

 

 

 

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社員総会が成功するポイントは?|東京のケータリング業者がご紹介

社員総会の幹事という大役を任されたからには、会を成功させたいところですよね。

 

では、どうすれば社員総会が成功したと言えるのでしょうか。

 

今回は、社員総会を成功させるための考え方とポイントをご紹介します。

 

 

 

 

 

◇成功のための考え方

 

まずは、どんな社員総会になれば成功したと言えるのかを考えてみましょう。

 

そもそも社員総会とは、会社全体の方針や目標の共有を目的として開催されます。

普段、社員は目先の業務をこなすことに集中しているので、場合によってはその意義を見失ってしまう人もいます。

 

そこで、社員総会は、会社の目指す方向を改めて確認することで社員のモチベーションを高めるという、極めて重要な意味を有するのです。

 

一方で、社員が総会で楽しみにしていることには「食事」「社員間の交流」が上位に入っています。

したがって、社員総会本来の目的を実現しながら社員を満足させることができれば、社員総会は大成功と言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

◇成功のポイント

以上のことを踏まえて、社員総会を成功させるために幹事さんに考慮してもらいたいポイントを3つご紹介します。

 

 

【会場選び】

社員総会の会場をどこにするか選ぶ際は、実際に足を運んで決めると安心です。まずは参加者に窮屈さを感じさせることのないよう、十分なキャパシティーがあることを重視しましょう。

 

さらに参加者目線だと、立地・お手洗いの場所や大きさ・喫煙所の有無なども気になるポイントのようです。アクセスが良くて広い会場を押さえたいとなると、早めに予約をとる必要があります。

 

 

 

 

 

【食事】

参加する社員には美味しい食事でもてなしたいところです。食事の手配には、見た目に美しく、かつ準備や片付けが不要で幹事さんのお手伝いをしてくれるケータリングがオススメです。

 

ケータリング会社によっては、寿司職人が会場で寿司を握ってくれたり、シェフが料理を作ってくれるパフォーマンスの良いコースなどもありますので、重役の方にも満足いただけるお食事を提供することができますよ!

 

 

 

 

 

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【交流】

社員交流は、社員個人にとっても価値が高いだけではなく、会社全体にとってもプラスに働きます。そのため、十分に交流ができるよう時間をゆっくりとることをオススメいたします。

 

また、各社員にとって、普段関わりのない社員と話すのはなかなか勇気のいることですので、進行の方から交流を促すことができるとなお良いでしょう。

 

 

 

 

◇まとめ

以上、社員総会を成功させるための考え方とポイントをご紹介しました。

 

素敵な会場と美味しい食事でおもてなしすることで、社員同士の交流を深めながら会社の方針や目標を共有し、気持ちを新たに仕事に取り組むきっかけとなるような会にしましょう!

 

スタイリッシュ・デリ東京のスタッフが全力でサポートします!

 

 

 

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キックオフの準備、何から始めたらいい?|東京のケータリング業者がご紹介

会社のキックオフイベントの運営を任されて、何から準備を始めるべきかお悩みの方、いらっしゃいますよね。

 

当日になってから準備に不足が見つかるなんてことは誰しも避けたいところです。

 

そこで今回は、キックオフ当日までに行っておくべき準備をご紹介いたします。

 

 

 

 

キックオフ当日までに行っておくべき準備

 

 

 

1.日程調整

まずは、イベントの重役となる、プロジェクトを中心になって進めているメンバーや管理職などの日程を早い段階で押さえに行きましょう。その中で候補日を絞り、後援者やほかの参加候補者に都合のいい日程を聞き出して、最終的な日程を決定します。

 

日程を尋ねる際は回答期限を設けることで、スムーズに日程を決めることが可能になります。

 

 

 

 

2.会場等の手配

日時が決まれば、会場の利用予約を取りましょう。また、新たなプロジェクトの開始に向けて関係者同士が交流を深めるきっかけになるよう、立食パーティーのような形式を取り入れることをオススメします。

 

料理をケータリングサービスに依頼すれば、会社の会議室でも面倒な準備いらずで立派なパーティー会場に早変わりさせることができます。社内をパーティー会場にすることで、別会場を予約する必要がなくなり、コストを大幅に削減することができます!

 

 

 

 

 

3.案内状送付

日時・費用・場所等のキックオフ概要が決定したら、すぐにその概要と出欠連絡のお願いを記載した案内状を送付します。

 

ここで、参加者リストを作成しておくと、準備段階の連絡から当日の出欠確認の名簿にまで使えて非常に便利です。

 

 

 

 

4.挨拶の依頼

早いうちにプログラムを決めて、開会の言葉、挨拶、閉会の言葉などは事前にメール等で依頼しておくようにしましょう。

特に、長めの挨拶をいただく場合は、おおよその時間の目安があると良いです。

 

 

 

 

5.当日の使用物の準備

マイクやスライドを用いる場合は、プロジェクターなどの機器が正常に作動するかどうかを事前に確認しておきましょう。

 

その他、来賓の方にお渡しする広報物やプロジェクトの概要をまとめた冊子、出し物をする場合はその準備など、必要なものを早めにリストアップしておくと安心です。

 

また、会社等から備品を借りる場合は、誤ってなくしたりすることのないよう、管理を徹底しましょう。

 

 

 

 

 

◇まとめ

以上、キックオフ当日までに行うべき準備をご紹介しました。

 

キックオフの全体像を決めて必要なものを把握するまでの過程を早めにしておくことで、当日のトラブルを未然に防ぐことができます。

 

円滑な進行に努めつつ、交流や出し物を通して新プロジェクト関係者間の連帯感を生み、士気を高めることができるようなキックオフイベントにしましょう!

 

 

ケータリングサービスのご用命はまで!

 

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同窓会の幹事が気をつけるポイント|東京のケータリング業者がご紹介

幹事をしたことのある方の中には、苦い経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しっかり準備をしていても、想定外の出来事はつきものですよね。

 

そこで今回は、同窓会の幹事で失敗しないためのポイントを3つご紹介します。

 

 

 

 

同窓会の幹事で失敗しないためのポイント

 

 

1.食事

まず注意すべきはアレルギーです。極端な話、卵料理がメインのお店ならば、卵アレルギーの方が食事を全く楽しめなくなってしまいます。

 

大規模な同窓会で全員のアレルギーを考慮するのが難しい場合は、多種多様な料理を自分で選んで食べられる、ビュッフェ形式にするのが無難です。ケータリングならば、ご予算やご希望に合わせたビュッフェも可能です。Ḥalālなど、宗教上のご相談も可能です。

 

次に気になるのが、料理の味です。美味しい料理があってこそ、気分が上がって話も弾みます。期待していたよりイマイチ、なんてことは避けたいところです。事前に口コミやレビューを確認するほか、自分の舌で味見できるとなお安心です。

 

 

 

 

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さらに、コース内容についても入念に確認しておきましょう。「お酒の種類の豊富なお店を選んだら、パーティー用のコースには数種類しかお酒がなかった」というような事態を防げます。

 

 

 

 

 

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2.会場

会場の選択では、まず大きさが重要になります。参加人数を少なく見積もりすぎて、会場の大きさに対して参加者が多くなると、非常に混雑します。窮屈さを感じさせないよう、キャパシティに余裕のある会場を選びましょう。

 

また、会場がどこにあるかで参加人数に影響を及ぼします。家からの距離が遠かったり、駅から遠い場所だと、それだけで行くのが面倒だと思わせてしまうのです。できる限りアクセスしやすい場所を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

 

 

3.幹事として

当日の運営で、もっとも混乱を招きやすいのが集金です。誰からお金を貰っていて、誰から貰っていないのかがリアルタイムで把握できるよう、必ず名簿を作成しましょう。入場時など、集金するタイミングも事前に決めておきましょう。

 

二次会の予約も、幹事さんの仕事です。ほとんどの場合は二次会に行こうという流れになりますが、大人数で突然入れるお店はそう簡単には見つかりません。皆で探し歩く羽目になるのを防ぐために、多くの人が参加する二次会までは幹事さんが予約をとっておくのが一般的です。

 

 

 

 

 

まとめ

以上、同窓会の幹事で失敗しないためのポイントをご紹介しました。

 

ケータリングでお困りの際は、プラン豊富かつ事前試食が可能なスタイリッシュ・デリ東京にご相談ください!

 

ケータリングサービスを通して、幹事さんをサポートします。

 

 

 

 

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